《1分間Webマーケティング》Webビジネスの全体像

http://www.studiodelta.co.jp/1minute

◆記事のテーマ
運営型サービスの全体を把握する。今回は運営型ゲームを参考にして診断を独自で行えるようにする。

◆小目的
・運営型アプリのビジネスフローの全体像を知る
・データ分析の区分、分け方を知る

◆読者層
・運営型プロジェクトの経営者、マネージャー
・マーケティング担当者
・個人事業主など

❶事例)アプリのビジネスフロー

全体像の図がこちらです。

❶〜❺の部分は、告知して公式サイトに誘導する部分から、実際に商品ページに行く導線。その後、商品を購入したりダウンロードしてインストールするまでが主に外側(実際に手にするまでの前段階)の役割です。

❻〜❽までが商品(ゲーム)を手にした時の役割。

❾以降は実際に手にとって、体験している時に提供する部分となります。

基本的にはこのパートにあわせて大きな流れを考えておき、個別のアクションプランで細かく数字をあげていくという取り組みを行います。

詳細については、今後も分解してお届けしていきます。

★データ分析と改善プランを提出させていただけるアプリ運営者様を募集しております★

ゲームのプロジェクト診断をさせていただけるモニター様を募集しております。

御社のゲームアプリ、またはゲームサービスのデータをいただき、診断、分析などを軽くさせていただきます。御礼として、簡単な改善プラン等を提出させていただきます。

・自社サービスの状況を第三者目線で知りたい
・他社と比較してどういうスコアか知りたい
・今後伸ばしていくにはどうしたらいいか知りたい
・売り上げ、またはユーザー数を伸ばすための方法を知りたい

などにお役に立てるようなデータを簡単にまとめさせていただきます。興味がある企業様、アプリ運営者様はご連絡をお待ちしております。

<連絡先>
yasutaka.ikeda@plalife.jp
https://twitter.com/ukyoP_san

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする